日本アカデミー賞とスウィングガールズ

はやく起きたので少し書いてから出掛けることにします。
日本アカデミー賞の授賞式にスウィングガールズ関係が結構出ていたので見る(といってもpcたたきながらだけど)ことにした。この賞は渋く地味な作品を選ぶことが多い気がして、岩井俊二作品とかボクが観るやつは縁がないのであまり評価はしてないのだけど…ここ1年間は良い映画が多かったよなぁ、と思った。最優秀に「セカチュー」ではなく「半落ち」を選ぶなんて渋すぎる。
スウィングガールズは何を獲ったかというのはこちらに書いてあります。最優秀脚本賞はすごいですね。あと、話題賞というのはみんなが「これがいい!」といったものだそうです。なるほどですね。