阪神2回/中山3回2週目の重賞

産経大阪杯

ハーツクライ横山典
アドマイヤドン(安藤勝)
サンライズペガサス(幸)
サイレントディール(岩田)
×アドマイヤグルーヴ武豊
3歳秋の成績は振るわなかったものの、実は晩成血統のハーツクライに期待する。4戦中3戦は武豊と手が合わず、残り1戦の有馬記念では最速の上がりをマークしてゼンノロブロイに1.0秒差と悪くなかった(まぁ勝負付けは完全に決していたけどね)。ここでなんとかならないとこの先面白くない。○はGⅠ7勝(うちダートが6勝だけど)と実績上位。▲は3年前の覇者が復活しそうな気がする。△はがらり一変がありそう。×は一応書いたけど、470キロ超えてたら買えません。

ダービー卿CT

マイネルソロモン(後藤)
ダイワエルシエーロ(福永)
▲ミッドタウン(津村)
フジサイレンス(五十嵐雄)
×ジンクライシス(蛯名)
ついにトレジャーを押さえないことにした…そうすると来そうな気がするが、どうしても今回は買うことができなかった。
◎は昨年も本命を打った(結果2着)。ビッグレッドファームの坂路でコスモバルクとみっちり調教してきたようなので、たぶんなんとかなる。後藤騎手も骨折明けであるにもかかわらず今日のメインを勝ち、なおかつこの馬とも相性抜群(3.1.1.0)。○はオークス馬であるが、マイルもクイーンCを勝っており問題はない。内枠から先行できるとかなりいい線いくのではないだろうか。▲は中山マイルは走る(6戦5勝)。2年目の津村騎手がどれだけ乗れるかにも注目です(小倉では結構乗れていた)。△はずっと買ってなかったのだけど、岡部記念で2着にきたのは評価すべきだと思った、たとえトレジャーを切っても。×はダートの一流馬だけど、芝では1戦して3着。いままで掲示板をはずしたことがないだけに、ここも堅実に走るのではないでしょうか。