第65回桜花賞

枠順

アドマイヤメガミ   池添
ペニーホイッスル   柴田善
エリモファイナル   岩田康
マイネコンテッサ   松岡
ジョウノビクトリア 横山典
6 ダンツクインビー   小牧太
シーザリオ         吉田稔
エイシンテンダー   武幸
デアリングハート   デムーロ
10 テイエムチュラサン 田嶋翔
11 ライラプス         藤田
12 カシマフラワー     松永幹
13 フェリシア          幸
14 アンブロワーズ     四位
15 エアメサイア       武豊
16 モンローブロンド   佐藤哲
17 ラインクラフト     福永
18 ショウナンパントル 吉田豊

予想

シーザリオ吉田稔
エイシンテンダー(武幸)
ライラプス(藤田)
アンブロワーズ(四位)
×フェリシア(幸)

さすがクラシック、木曜日に枠順が出てしまった。明日以降も暇ができるかどうか判らないので、平日中ずっと考えていた予想を書くことにする。別に枠順が出たからって変わらなかった(苦笑)。
◎、○ともに3戦3勝。中山に遠征して好結果を残してきたあたり、精神的にも非凡ではないかと考えている。差はどこにあるかというと、◎はアドマイヤフジダンスインザモアといった牡馬の一流半どころに勝っている点だろう。吉田稔騎手は普段では全幅の信頼を置ける騎手なのであるが、今回ばかりは桜花賞なのでそこまでは信用できないけど、好きな騎手だから良いや(苦笑)。○も3戦3勝、切る理由がない(父エイシンサンディぐらい)。武幸四郎騎手もそこまで下手な騎手ではないので、十分好勝負です。▲は藤田騎手が3週続けて調教に乗るなど気合十分。阪神JFでは外枠から後方の位置取りとなってしまい7着(ぐらい。忘れた)だったが、クイーンC楽勝の内容から地力強化も窺える。△は阪神JF2着。小島調教師が相変わらず吠えています(苦笑)。これが蛯名だったり田中勝だったりすると切れるのだけど、四位くんなので買います。×は関東馬がぶっつけのローテーションと普通では買わないのだけど、「予定通り」と言ってるし騎手は幸くんなので買います。
ラインクラフトエアメサイアはGⅠでは勝ちきれない血統なので買いません(こないだアドマイヤマックスが勝ってしまいましたが)。1枠2頭は中団より後ろに位置すると思うので、コースロスなく進んで馬群を捌けると面白いかもしれません(できないと思うけど。騎手の力が足りない訳ではなく馬の力が足りないとみている)。阪神JF勝馬ショウナンパントルは前走負けすぎ。巻き返しは難しいと思います。