皐月賞の回顧

1着ディープインパクト武豊
2着シックスセンス(四位)
3着アドマイヤジャパン横山典

ディープインパクトが負けるとすれば「最後方から大外ぶん回したときだけ」と思ったのだけど、さらに出遅れまでつけて、それをやって勝ってしまった。皐月賞単勝は130円、ダービーの単勝はついて120円、まぁ110円がいいとこだろう。元返しも十分有り得る。とにかく別の馬、強い。てゆーか速い。
シックスセンスはなんできたのかよく判らない。アドマイヤジャパンに2回負け、アドマイヤフジに2回負け、ローゼンクロイツにも2回負け、ペールギュントにも、コンゴウリキシオーにも負けている馬がどうして突っ込んできたのか?極限まで相手点数を絞る者としては絶対に買えない。3着はよくがんばった。外枠だったので、無理して内に入った。これ事態は悪いことではない(典のファインプレー)。しかしそれは人為的に行われたため、馬に少しストレスがかかったのかもしれない。まぁ仕方ないよ。