NHKマイルCを占う

枠順

1 エイシンヴァイデン   牡3 57 武幸
2 ペールギュント      牡3 57 武豊
3 セイウンニムカウ    牡3 57 安藤勝
4 アイルラヴァゲイン   牡3 57 横山典
5 コパノフウジン      牡3 57 佐藤哲
6 パリブレスト        牡3 57 田中勝
7 コスモフォーチュン    牝3 55 松岡
8 バブルエスティーム   牡3 57 小牧太
9 ディープサマー      牡3 57 藤田
10 シルクトゥルーパー   牡3 57 上村
11 マイネルハーティー   牡3 57 内田博
12 ラインクラフト       牝3 55 福永
13 デアリングハート    牝3 55 後藤
14 ビッグプラネット     牡3 57 蛯名
15 マルターズビクター   牡3 57 勝浦
16 ストラスアイラ      牡3 57 吉田豊
17 イヤダイヤダ       牡3 57 柴田善
18 インプレッション      牡3 57 松永幹

予想

アイルラヴァゲイン横山典
ペールギュント武豊
ラインクラフト(福永)
ビッグプラネット(蛯名)
×シルクトゥルーパー(上村)

有力馬が五指に余る状態であるが、能力比較の末に予想が完成した。
まず、マイネルハーティーペールギュントに3戦3敗である。マイネル武豊でペールが小牧のときでもペールが先着をしており、いくらマイネルが内博さんだろうがペール武に先着ができないのではないか。まずこれが大前提。②>⑪。
しかしNZTでもっとも強い競馬をしたのはマイネルである。よって、⑪>⑰、⑱、⑨その他、ということになる。
これでNZT組はペールギュントより弱い、という見通しを立てた。そのペールギュントであるが、対抗評価とした。本命にするとマイネルハーティーを買わなければいけないという点もあるが(それだと1着ペール2着マイネルの可能性を考えなければならない)、スプリングS6着、皐月賞6着とここ2戦内容が物足りないこともある。
で、本命は府中マイルの鬼、横山典が駆るアイルラヴァゲインとした。5戦3勝、うち1戦はクリスタルカップの駄騎乗でスポイルされたもので能力は十分に通用するものだろう。しかしマイル未連対である。どこまで典が乗れるのか。それに尽きると思う。雨は血統的に問題はないと考えます。
あとは別ローテから1頭ずつとりあげるのみ。○ペール、▲桜花賞組のラインクラフト、△マイル重賞勝利&マイル無敗のビッグプラネット、×は上がり馬のシルクトゥルーパー。NZT組の取捨を考えたらうまく馬連4点で収まった。我ながら良い予想ができた。当たるかどうかは判らないけど、何とかなりそうな気がする。