「花とアリス」についての私見

http://www.hana-alice.com/
なんてない話。てゆーか、最初20分ぐらいは話すら見えてこず、「あぁ岩井監督の映像はきれいだな」とボーっと眺めていた。そしてだいたいどういう話か判ってくる。そして終了。「あぁ良かった」。なんともさわやかな後味。
岩井俊二監督(この人の肩書きって「映画監督」ではなくて「映像作家」なんですよね。らしいですよね)は日常的な作品と非日常的な作品が交互に公開されている。「ラヴレター」→「スワロウテイル」→「四月物語」→「リリイ・シュシュのすべて」→そして今回の「花とアリス」。
相変わらずチョイ役の面白さに目を奪われてしまいます。大沢たかお伊藤歩といった岩井作品の常連から阿部寛広末涼子というメジャーネームまで。ルー大柴ルー大柴役で出演)は本当におまけ。しかし気が抜けない。
そして肝腎の主役である鈴木杏蒼井優は素晴らしかった。鈴木杏は男の子(郭智博)に帯を結んでもらいながら、号泣して真実を告白するところ。蒼井優は最後のバレエシーンの清冽さ。いやー良かった。新作来年ぐらい出てこないかなー。日常に起きる小さな奇跡に最大限の賛辞を。