ただ平穏を祈るのみ

今日は個人的な話を。
ボクは暦どおりの出勤形態なので、5月の2日と6日は出勤だった。だが、その2日ともお客さんの苦情の矢面に立ってしまうという、本当に苦しい2日間だった。間に休みがあるため長期的な仕事に取り掛かることができずに悶々とし、責められたことに対する胃の痛みに苦しんだ。
そしてGWが明けて今日。出勤したくないなぁ、と思った。しかし誰も助けてくれる訳ではないし、反って自分がかかえた仕事に対してため息をつくだけなのだ。やれやれだと思った。引き返すこともできなければ、立ち止まることもできなかった。前に歩を進めるしかなかった。仕方がないので祈ることにした。「どうか今日1日が無事に過ぎますように」。
結果としてはうまくいった。これで今週1週間はなんとか持つんぢゃないか、という気がしている。油断しないようがんばります。