昨日今日の競馬観戦記

昨日雨が降ったため、2日とも競馬場で馬券を買ってました。結局忙しいのか暇なのかは判らないけれど、趣味なので仕方ないです。GⅠもなく、一般的には盛り上がらない2日間ですが、いろんなことがありました。
土曜日の3Rで安藤勝が柴田善の進路を妨害したため安藤勝が降着、4日間の騎乗停止(宝塚記念も含まれる)となりました。これだけなら土日の競馬には差し支えないのですが、柴田善が検査・負傷のため乗り替わりとなってしまいました。柴田善はGⅠでは5年以上連に絡んでいませんが、3年連続関東リーティングです。普通のレースで彼を度外視して予想を組み立てるなんて不可能です。10Rのエスユーグランド(単勝1.9倍)までも乗り替わりとなってしまいました。まったくどうしたら良いか判りませんでした。
東京では復帰した横山典が1つ勝ちました。次の日はフランスオークスに騎乗するそうです。がんばってもらいたいです。
中京では他の騎手が芝の荒れた部分を避けて外を周る中で、福永だけが最内を周って2勝2着1回という冴えた騎乗をしていました。これは上手いと感心しました。上手いといえば大井の内田博がJRAで年間20勝に到達しました。彼は一生懸命乗っているのが判るので、馬券を買っている側としてはずしても気持ちが良いです。日曜9Rで田中勝にコースを閉められながら(田中勝に過怠金1万円)ガンガン追うのはさすがだなぁと思いました。
この2日間で武豊が未勝利に終わりました。エプソムCサイレントディールを含め、らしくなかったです。2日間で武豊が1勝もできなかったのはいつぶりなんだろう?