旅行記への2、3の追加

ソニータワーについて

http://www.sonykigyo.jp/tower/
ソニータワーは昨年10月末で営業を終了したそうである。黒川紀章デザインにより1976年に竣工、約4000万人(その中にボクの2回も含まれているのだろう)が来館したようである。しかしボクの旅行でお世話になった友人は「ソニータワー?何それ??」と言っていた。つまりどうでもいい人にとってはどうでもいいものだったのだろう。ただし、「ソニータワー」というかっこいい名前を一度聞いて忘れる筈もなく、つまりは知らなかったということではないだろうか。

東京/大阪を往く人びと

街を歩く人々が、かなりの割合でヘッドフォンステレオ(ウォークマンとかiPod)をつけていた。特に渋谷は多かった。こういうところにも音楽の裾野の広さが表れているなぁ、と感心した次第。

「FINALIZER」について

ライヴハウスではオールスタンディングという状況下に置かれてしまうため、途中で「早く終わってくれ、帰りたい座りたい」と一瞬でも思ってしまうことがあるのだけど、今回初めてそれがなかった。緊張感と親和性のある空気のせいか、それとも「もう最後だ!」というボクの、奏者の、聴衆の気合のせいか。とにかくすんげぇライヴだったと思う。また思うことが出てくるだろう。

では、沖縄に行ってきます。