2泊3日in沖縄

研修旅行で、「みんなとの親睦」「平和について考える」ということでした。つまりは戦争の悲惨さを伝える資料や碑などを観て回って、夜はワイワイ酒を飲むという旅行でした。
「たったひとつの死は悲劇だが、100万の死は統計上の数字にすぎない」といったのはソ連(現ロシア)のスターリンです。しかしひめゆり平和祈念資料館にはひめゆり部隊など二百数十名の戦死者について1人1人の人となりが写真とともに記されていました。さすがに重かった。間違いなく1人1人の命の重みです。戦争はいけないことであると改めて思いました。と同時にくっちゃねくっちゃねしている場合ではないと怠けてた自分に反省しました。
飲み会は楽しかったです。オリオンビール海ぶどう、ゴーヤー、泡盛
個人的にはタワー沖縄店とか行きたかったのですが、見事に却下され、普通にお土産めぐりになってしまいました。今度機会があればまた行きたいです。競馬不毛の地であるのはよく判りました(苦笑)。