届かないDVD

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9033
TEARS FOR FEARS」と聞いたとき、おそらく78%の人が「知らない」と言い、21%の人が「懐かしい」と言うのではないかと思う。
と、空気の気体構成比率を引用してみたけど、実際そんなところだろう。80年代に「SHOUT」「EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD」という2曲の全米1位を生み出し、「SOWING THE SEEDS OF LOVE」にいたっては全米2位のあと日産シルビアのCMにも使われ「母ちゃ〜ん、許して〜♪」という空耳でも有名になったグループだ。しかし昨年ごろ発売された16年ぶりの再結成アルバムも国内盤が発売されない、というすごい冷遇。これではかつてのファンも「忘れている」のは正しいと思う。
しかし冒頭のURLにある通り、DVDが出るようだ。これを知ったのが先週の金曜日で、慌てて某大手ショップで予約した。しかし昨日今日と「すみません、入荷が遅れておりまして…」要するにバイヤーが仕入れる気がなかったってことだ。予想していたけどガックリ。まぁ何をいまさら的アイテム(でも嬉しい)、気長に待つとしよう。
ところでカレーオフでスクーデリア・エレクトロの2001年のツァーの映像を観ることができて、「EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD」をカヴァーしていた。この曲のギターソロはメンバーのローランド・オーザバルが弾かず、ゲストに弾かせていたほどの難しい(たぶん3連符が多いから)フレーズなのだけど、我らがイシダはある程度きちんと弾いていた。すごい。てゆーか、このカヴァー曲で興奮したのはボクぐらいだったのだ。