盆競馬から帰ってきた

「土曜競馬→焼肉・飲み→日曜競馬」という終わった日程から帰ってきました。
土曜のメインで数ヵ月ぶりに本線が的中してウハウハ(死語)で焼肉に行ったのだけど、日曜のメインでやられてしまったので、結果トントンです。仕事のストレス?確かになくなった(笑)。なんとかなりそうな気がする。

小倉記念メイショウカイドウは強かった。小倉で重賞4勝目、まさに小倉の主となった。次はGⅡとかGⅠとか言っているそうだが、果たして通用するのかどうか?ボクは今年の中山記念で軸にして彼の惨敗(7着)を見て、「やっぱり小倉専用なのね…」と思ったものです。来年の小倉大賞典には無事に戻ってきてもらいたいものです。
クイーンSは2番人気ダンスインザムードがプラス16キロと繁殖牝馬のような体つき(苦笑)。おかげでまったく買えませんでした。しかし1番人気デアリングハートはまったくスムーズな競馬ができず結果4着。蛯名騎手いわく「出し抜けをくわせるつもりだった。なんか突っ込んでくるのが恐かったけど」というレクレドールが1着、GⅡ勝ちという実績のあったヘヴンリーロマンス(松永幹)が2着。3歳馬というニューカマーが来たとはいえ、牝馬限定重賞は同じようなメンバーで戦ってそれが覇を唱えあうという状態が続いている。そろそろ統一女王の登場を期待したいものだ。