デ・キリコ展に行ってきた

http://www.kmma.jp/info/bunkan/2005_03/index.html
今日は夏休みをいただいてデ・キリコ展を観に行ってきた。本当は小倉競馬の帰りに観に行くつもりだったのだけど、常に友人と行動していて、競馬の後に「美術館行かない?」とかとても言えない(苦笑)。だから夏休みが取れたらその時に行こうって思ってた。
平日の朝ということでリバーウォーク自体がすいていた。で、やっぱり平日の朝だからだろうなぁ、
ワシ「おとな1枚」
受付嬢「学生証はお持ちですか?」
…あのー、また1つ歳をとったのですが(苦笑)。まぁ若く見られるのは悪くない。「社会人です」ってちゃんといいましたよ。学生証なんてもう失くしたし。

展覧会だけど、デ・キリコの70歳以降の作品が大半というものだった。しかし作品は若々しく、良いなぁと思えるものが多々あった。あのマネキン群をどこかで見たような気がするのだけど、微妙に思い出せない。数時間経って思い出したのがスピッツの「夢じゃない」のPVだったけど、あれは鼻とかきちんとついていた。なんだろう?
美術館の画と画の間に座っている人が舟をこいでいた。あまりにかわいらしかったので写真を撮ろうかと思ったのだけど、館内撮影は禁止だった。
そんなこんなでかなり癒された1日だった。