京成杯オータムハンデ、ハンデ発表

競馬ファンはレース名などで季節の移り変わりを感じてしまいます。小倉開催が終わって、「京成杯AH」とか「朝日チャレンジカップ」とか聞くと「ああ秋だなぁ」と思う訳です。夏競馬も終わって、いよいよ中山開催と阪神開催。秋ですね。
普段単なるハンデGⅢに月曜日からトピックを書くことはないのですが、今回はNHKマイルC(3着)で軸にしたアイルラヴァゲインの復帰戦だからです。彼はスペルでは「I'll Love Again」ですが、ネイティヴな発音を字面で追究した結果「ア」が小文字になったそうです。
ところでマイネルハーティー(GⅡ勝ち)が54キロでアイルラヴァゲインが55キロ(重賞未勝利)というのは解せない。アイルにはここはきっちり勝ってもらいたかったのに大丈夫でしょうか。もちろんレースとしては混戦に拍車がかかって面白いのですけど。
選挙前の勝負レースとなりそうなので、じっくり検討していきます。てゆーか、アイルが軸になりそうなのですけどね(苦笑)。
あとマイネルソロモン(57キロ、重賞未勝利)がマイネルモルゲン(重賞2勝)と同斤というのもかわいそうだなぁ…毎回のことなんだけど。