台風の襲来と消防団のボク

台風情報といえば「気象庁」:http://www.jma.go.jp/
青い四角の真ん中の「気象衛星」という所を見ていただければ判ると思いますが、台風の目がくっきりと現れています。ちょうど中心を通りそうですね。通ってしまうものは仕方がないので、被害が少ないこと(勿論無いにこしたことはない)を願うばかりです。
台風の目が通るというのはあまり経験したことがないので「どんなものなんだろう?」と不謹慎ながら興味津々です。しかしボクには消防団としての出動があります。昨年は仕事が終わって避難所に徹夜で待機、そして翌日も仕事という大変な思いをしました。しかしボクたちよりも大変な思いをしている人がいるのは事実で、その人たちのために何かができるというのは貴重な機会だと思います。自分が生きてて、その存在が他人のために役立ってるというのがダイレクトに判るのですから。
明日1日は長いものとなりそうです。しかし「海猿」と「がんばっていきまっしょい」が観れたらいいな、という希望は捨ててません(たぶん無理だろうけど、笑)。がんばってきます。