GRAPEVINEのライヴに行ってきた

まぁ女の子の多いこと。ライヴなんてものは競馬場のパドックに比べたら非常に見やすいな、というのが感想です(苦笑)。

1「13 / 0.9」
これはタバコのことらしいよ、とのりたんが話していたけど、その後2人ともノンスモーカーだけにどっちがタールでどっちがニコチンなのか判らない、というスモーカーが聞いたらビックリするような話をしてしまった。「たしか保険上乗せしたはずだ」の歌詞のくだりに年を取ったんだなぁ、と思いました。
2「Reverb」
ボクが初めて1人暮らしを始めたのが2000年の3月で、引っ越して初めて買ったのが「Here」だったので当時のことは憶えています。「君を失うよりはいっそ / 目を閉ざして」というフレーズを聴いて、目を閉ざさなかったことはいまだに思い出します。まさか今日聴けるとは思わなかった。
3「シスター」
4「いけすかない」
MC「今年福岡は2回目、3回目?2回目!?」
5「少年」
6「それを魔法と呼ぶのなら」
高野勲さんはサニーデイ・サービスでも弾いていたのを思い出した。てゆーか他の曲で思い出さない。
7「放浪フリーク」
8「リアリティ」
9「公園まで」
MC「緩急つけていきます」
10「Metamorphose
観ているのはどうやらニュースJAPAN
11「Good bye my world」
12「REW」
13「VIRUS」
14「KINGDOM COME
田中の「敬礼」が足開いたままだったんですけど。終わりの即興(!?)演奏がとても良かった。
MC「いやー、福岡に来るとテンションが2倍上がる人がいるんですよ。後半戦です」
15「ポリゴンのクライスト」
16「アダバナ
17「Suffer the child」
18「アンチ・ハレルヤ」
憧れていた博多。
19「lamb」
20「その未来」
21「GRAVEYARD」

En1「Everyman, everywhere」
En2「BREAKTHROUGH」
ややなつかシングル。
En3「ミスフライハイ」
さっきので終わると思ったのに金戸さんがベースを弾き出したもんだから。舞台袖ではローディーがアコギを持っており、次の曲もあることが判りました。
En4「スカイライン
博多まで。福岡まで(語呂わりぃなあ)。

「今年は二度と来ませんが、いいアルバムを作って来年再来年とまた来たいと思いますので、みなさんもがんばってください」ひえぇアテにされちゃったよどうしよう。サービス精神たっぷりの良いライヴだったように思えます。いかんせんボクのハイライトが「Reverb」と他人とポイントがずれている(だろう)だけに下手なことはいえん。