筑紫哲也ニュース23「軍艦島(端島)」についての私見

深く潜れ〜八犬伝2001〜」という鈴木あみ小西真奈美がやってたドラマの舞台になってたのが、ボクがその島の姿を見たはじめてのときでした。あれから5年ぐらい経って、さらに風化したようです。
あのドラマでは彼の地での生活の面影を辿るシーンだったり映像だったりが挿入されていて、とても切ない気持ちになりました。そして今日、その島の面積は480メートル×160メートルあり、そこに5000人以上の人々が住んでいたことが判りました。人口面積は東京の9倍以上。そこが1974年の1月に閉山となり、同年4月には無人島となってしまったのです。あまりにも極端な栄枯盛衰に何が起きたのか、そのときどうだったのかということについて興味は湧いてきます。ただブームには乗っかるつもりはないので(前にも廃墟ブームってあった気がする)静かに見守りたいと思います。
ところで「廃墟」といえばドムドーラドラクエ1に出てくる廃墟の都市名)を思い出すのはボクだけでしょうかね…。