メガネを衝動的に作った

ボクは普段コンタクトで出掛けることが多いのですが、土曜日はメガネで出掛けました。夜に飲み会(結婚式の2次会)に出なければいけなくて、ずるずる飲んで友達の家に厄介になることも十分考えられるからです(実際そうなった)。メガネに慣れておくべきかな、と思いました。どうもメガネの外出は疲れるのです。
しかしショッピングモールに入ると、運転中は問題なかった視界がぼやけていることに気づきました。「ひょっとしてメガネがあってないのでは!?」と思いました。メガネを作ったのは昨年で、ボクは基本的に度の進行が早いのです。
とりあえず気に入ったフレームがあるかどうか見てみることにしました。Cymbalsの「Do You Believe In Magic?」で土岐麻子さんが着けていた下半分だけフチのあるメガネがあればいいなぁ、と探してみたらあった。いや、厳密には希望を店員のねえちゃんに伝えて、探してもらった(笑)。
しかし-6を超えるレンズは特注になるから数日いただきます、とのこと。本当はその日にできてくれれば良かったのだけど、仕方ないですね。来週を楽しみにします。