情熱大陸(福永祐一回)についての私見

「福永が一流騎手か?」ということはずっと疑問としてあったのだが、ボクは「福永なら大丈夫だろう」と思って馬券を買うこともあるので、信頼に足るジョッキーになったということだろう。
今年複勝3000円という馬券も取らせてもらった(http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/08/02/07/01/result.html)。前走の位置取りが(3-4-11-11)で9着という結果だったから、チグハグな競馬と判る。で柴原(ちなみに柴原はそこまで下手な騎手ではない)から福永への乗り替わりだから、なんとかなるだろうと思って買ったら勝ちやがった(苦笑)。うまくなったな、って思いましたね。
TVはラインクラフトを駆る福永が秋華賞へ向かう。そこに立ちふさがるトップジョッキー・武豊エアメサイア。そこにある「一完歩」の差。というテーマで話が進められた。もちろん毎日放送も最初は勝つだろうと思って取材をしていたのだろうが、そうはならなかった(武豊が勝った)。しかし福永が筋力トレーニングなど努力をしている点など丹念に描いていて、これからの成長が楽しみになった。週刊プレイボーイが好きだったり女の子と別れた話など、競馬以外の人となりもあって良かった。これからもがんばってください。
マイルCSですか?デュランダルという絶対的な軸がいますからねぇ。ラインクラフトは対抗になるとは思うけどね。