第50回有馬記念の予想

出馬表:http://www.jra.go.jp/g1/arima/race.html

見解

水曜日の考察からまったく軌道修正をしない予想となった。
デルタブルースディープインパクトについてはそのときに触れたので、あとは▲以下となるけど、ゼンノロブロイはなんといっても古馬の安定株。リンカーンよりは強いし、ハーツクライとは1勝2敗だけど、ロブロイが中山[3.1.1.0]なのに対してハーツが[0.0.0.2]と明らかにロブロイの方が有利。もっともハーツも昨年の皐月賞有馬記念ということもあり度外視しても良いのかもしれないけど、ロブロイが中山に適しているのは事実。よって、JC組の1頭はロブロイとする。
タップダンスシチーは今回で引退となる。悔いの残らない競馬をするそうで、非常に楽しみだ。タップがいたからここ数年の有馬は、競馬は面白かった。本当にお疲れさま。ただもう一仕事してください。
×は未知の可能性にあふれている。JC組にはまだ有力馬はたくさんいるけど、同じローテーションの馬は絞れるだけ絞って、他のローテーションから来た馬の可能性を探るべき、というのはボクの馬券の買い方の根幹をなす概念なので、リンカーン横山典)と迷ったけどやはりこちらを買う。おかげで面白い予想になったと思う。勝浦騎手にはグラスボンバーの能力の一片を示すことをしてくれればいいな、と思っている。