ドラマ「白夜行」第1回

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/
ごめん、予想以上に面白かった。
原作者の東野圭吾さんは読む機会に恵まれなく(友達に薦められたことがあるような気がする)、当然「白夜行」も読んでおりません。既読者に訊くと「純愛とか、そんな話しぢゃない」って言うから、どうせ「原作>ドラマ」のパターンかな、と思ってたのです。
しかし1ドラマとして十分に見せるし、原作まで読みたくなるという抜群のクオリティでした。言うまでもなく泉澤祐希(「非婚家族」のときは稲本潤一に似ていたのだが、今回はそうでもないな)と福田麻由子という主人公の幼少期を演じた2人の素晴らしさでしょう。山田と綾瀬は彼らを超えなければなりません。がんばってください。
音楽は河野伸。「危険なアネキ」からの連続登板ですが、まったく別の作風で世界観を拡げることに成功していると思います。