それでふと「Miracles」を思い出した

ミラクルズ     (CCCD)

「奇蹟(miracle)」についての曲が何かないかなぁと思ったのだけど、思い出したのがPet Shop Boysの「Miracles」とNeloriesの「ordinary miracle」ぐらいだった。どちらも太陽の光について歌っているのは単なる偶然だろうか*1
ところでペット・ショップ・ボーイズの曲なんですけど、あまりに美しい。ストリングスはもちろんだけど、ハープもいれてボコーダーまで使って違和感なく、むしろ効果的になっているのがすごい。ジャケットがケツメイシの「さくら」の世界観(pv)を先取りしている(!?)のも良い。四日間の奇蹟を読みながらそんなことを思ってしまいました。
ネロリーズについてはじっくり書きたいので、またの機会に。

*1:PSBは「Shameless」で、Neloriesのヴォーカリストだった栗原淳はソロとなって「15分間の名声」で、それぞれ「fifteen minutes' fame」について歌っている。これも偶然だろうか。