中山牝馬Sの結果

1着ヤマニンシュクル(四位)△
2着ディアデラノビア(岩田)◎
3着ヤマニンアラバスタ(江田照)…
4着コスモマーベラス(柴田善)○

牝馬ハンデGⅢが1番人気−2番人気で決着という(苦笑)。1着ヤマニンシュクルはハンデにも恵まれ快勝。どう考えてもメイショウオスカルその他と同斤というのはおかしかった。つまり仮にいまエリザベス女王杯が行われたとすると、ヤマニンシュクルの2着は十分ありえるけど、メイショウオスカルの2着はちょっと想像がつかない、そういうことだ(すみません、いま片山恭一の「満月の夜、モビイ・ディックが」を読んでるのでいつもより文体が村上春樹的になってます)。
2着はディアデラノビア。昨日岩田を4勝と書いてしまったけど(昨日のは昨日のであえて修正しないでおく)、実は5勝だった。関係各位の皆様にお詫び申し上げます。その侮ってしまった分の2着ではないかと思った。マジでゴメン。
3着はヤマニンアラバスタターコイズS組から2頭ピックアップしたのに彼女ははずしてしまった。ここのところの着順がころころ変わるあたりが牝馬重賞の難しさなんだけどね。