Gorillaz「Feel Good Inc.」についての私見

ウチの職場、PCが総入れ替えになったんです。まさかデスクトップがくるとは思わなかったけどね(苦笑)。で、壁紙を選ばなければならなくなって、何にしようかとここ2、3日考えていたんですけど、おとつい寝る前にひらめいたんです。「そうだ、ゴリラズのイラストのやつ、あれがクールだ」と。
それで昨日はゴリラズのサイトを何十と巡回して探したんです。「Feel Good Inc.」を聴きながら。それでもなかなか良いものが見つからなくってね。まぁしょうがないか。
この曲は昨年友達に「とにかく聴け」と無理矢理押しつけられたのがきっかけです。ブラーの代表曲は「Girls and Boys」だと思っているボクにとって(つまりボクは単なるペット・ヘッズなんだけどね)、その他のブラーとかゴリラズは「boring」な音楽だったのだけど、この曲は数回聴くうちにやられてしまった。今ですか?ゴリラズ結構好き(苦笑)。
この曲は構成が良い。まず第1主題が2Dによって歌われる。次にアコギをフィーチャーした第2主題を2Dがふたたび歌う。そして第1主題に戻るが、そこでマイクを取るのはデ・ラ・ソウルでラップが展開される。それが終わり今度は第2主題が短めに挿入され、みたび第1主題が2Dとデ・ラ・ソウルによって繰り返されて終わる。すごく凝った進み方をしているけど、4分ない。ポップ・ソングとしても優れていると思う。
しかしこのジェレミー・ヒューイットのイラストはすごくクールだ。まぁ満足。