第66回皐月賞(GⅠ)

ジャリスコライト横山典
○ナイアガラ(小牧太
フサイチジャンク(岩田)
アドマイヤムーン武豊
×ステキシンスケクン(藤田)

結果的に買う馬を見ていると、「すべて3着以内」の馬を買うことになってしまった。もう1頭ドリームパスポートがすべて3着以内だけど、買うとボクの馬連4点主義に反するし鞍上が高田だし(彼の最大の重賞勝ちのチャンスはタイムパラドックス東海Sだろう。しかし松永幹夫・現調教師に阻まれる)、買わないことにしたらきれいにおさまった。
昨日の9頭からの絞り込みは思ったよりも苦労しなかった。キャプテンベガは前走、安藤勝にとってベスト条件の阪神2000だったが、フサイチジャンクに負けた。では中山に舞台を移したときに逆転はできるのか?ということを考え、ノーだと思った。また、ダービーでアエローザに乗るために同厩の馬を選んだという穿った見方もできるのだけど(苦笑)。サクラメガワンダーは調教が悪く、アドマイヤムーンを逆転することは難しいと判断した。あとフサイチリシャールは前走がいただけない。福永はまた前が詰まりそうな予感がする。それと調教が前2走より悪くなっている。そのフサイチリシャールを破ったメイショウサムソン。これを切るのだけは苦労した。理由としては同じ前々で勝負根性を発揮するタイプだったらナイアガラの方が上なのではないか、という憶測(苦笑)。客観的にも石橋守より小牧太の方が成績が上なので、もう切っちゃえと思った。
そして選んだ5頭の印の順序は…かなり適当(苦笑)。横山典中山競馬場で行われるGⅠ(皐月賞スプリンターズS朝日杯FS有馬記念)をすべて勝っているただ一人の騎手なのでうまく乗ってくれないかなぁと期待しての本命だけど、少し枠順が外過ぎる気はする。ま、人気もないのでかなりわくわくできそう。