恩田陸「ユージニア」についての私見

「かーらさん、恩田陸好きですよね?『ユージニア』読みましたか?感想聞きたいです」ってゆわれたから読むことにした。てゆーか「感想聞きたいです」が「乾燥機期待です」と変換されたし(苦笑)。
これは直木賞候補作に選ばれたそうです(落選)。まぁ宮部や東野がそうだったように、恩田さんもテキトーな作品で近い将来選ばれるのではないかと思います。てゆーか「夜のピクニック」を超えるのは難しいぞ。
本作は過去におきた十数人を殺した事件について、各人のコメントを集めて全体像を浮かべあがらせる、という形態。なんかすごいんだけど、すごすぎてよく判らなかった。殺人の動機としてもものすごく弱く感じたし…。読ませるし圧倒的なんだけど、読後感は気持ち良くない。非常にぐったりしてしまった。