長崎に行ってきた

GW初日だしどこか行かなければならないような気がして、手近なところということで長崎に行ってきました。鳥栖あたりで渋滞がひどかったようだけど、筑後小郡→長崎間はまったく問題ありませんでした。途中で有田陶器市に行く人々でしょうか、武雄近辺で混んでたけど、それもまた関係ない。

長崎ペンギン水族館でペンギンを見てきました。こいつはイワトビペンギンです。


傾斜20度の坂ってどこだと思ったらオランダ坂だったという(苦笑)。

その他龍馬通り→風頭公園、新地中華街、孔子廟グラバー園などを散策してきました。孔子廟(中国歴史博物館)の説明なんか丹念に読んでいたら時間がまったく足りませんでした。グラバー園なんて行くのは十数年ぶりでしたけど、知識が増えて見に行くと、景色以上に展示物の面白さが判って楽しかったです。
しかし沖縄もそうだったけど、長崎も観光客を楽しませるまちづくりがうまくできてるなぁと思いました。あと軌道敷がある街の運転はなれない(苦笑)。