オールカマー、神戸新聞杯

今日は夕方から街に出ました。本屋で「時をかける少女」と民法の解説本を買いました。前者は映画が良かったので買いましたが、筒井康隆さんの本を読むのは意外にも初めてです。ご高名はかねがね伺っていたのですけどね。後者はどうしても仕事上知識をつける必要が出てきたので、5軒ほど本屋をはしごして買いました。あー大学法学部にすれば良かった、とたまに思います。

第54回神戸新聞杯(GⅡ)

メイショウサムソン石橋守
アドマイヤメイン武豊
ドリームパスポート(高田)
×マストビートゥルー(秋山)

「ウッドコースで7ハロン80秒切ったら○」というのを知ったのはタップダンスシチーの調教ででした。今回◎は80秒切ったのが3本とかなり優秀。先行タイプだけに最後が11秒台である必要もないでしょう。
あと穴馬を懸命に探したけど無駄な抵抗に終わりました。ダービーの1〜3着が順当に秋緒戦を迎えるとなっては素直に敬意を表すべきでしょう。あえて1頭挙げるとすれば船曳騎手の初騎乗初勝利から追っかけている×。秋山騎手への乗り替わりは客観的にプラスと判断できます。

第52回オールカマー(GⅡ)

スウィフトカレント横山典
バランスオブゲーム(田中勝)
エアシェイディ(後藤)
ヴィータローザ(上村)
×グラスポジション(幸)

「なんで幸騎手は中山で乗るのだろう?」というのが疑問なんだけど、特に関西馬に乗りに行った訳ではないし、×もテン乗りだし、なんだろう?とりあえずコスモバルクは前走重賞未勝利のトウショウナイトにコンマ7秒千切られているので買わないから(まぁ反証はあるだろうが)買わないから手を回すけど。
一応スウィフトカレントを軸にしました。好きな馬に好きな騎手が乗る訳ですから。厩舎・鞍上ともに先週重賞を勝っているですし。しかしバラゲーとの馬単が引っくり返りそうな気がします(苦笑)。あと▲と△は買いますけど、頭が見えない気がします。