金杯で乾杯

この3連休は土曜競馬→夜飲み会→日曜競馬→夜飲み会→月曜競馬、という日程で動きそうな予感がします。土曜競馬と土日の飲み会はフィックスされているだけにもはや思い切りバカをやりそうな気がします(苦笑)。
バーゲンには2日と3日で(一応)行ってきました。今回はカッターシャツにお金を掛けようと思ったのですが、どこのデパート(5軒回った)も「3990円〜」と闇カルテルのように統一されていたので苦笑してしまいました。しばらくしてアウトレットモールに行くべきかなぁ、と思いました。
ということで土日は間違いなく休載です。ご了承ください。

中山金杯(東)

イースター(長谷川)
ワンモアチャッター横山典
マヤノライジン(池添)
グロリアスウィーク(北村宏)
×シャドウゲイト(田中勝)

これは予想するのが楽しかった。
まずディセンバーSでイースターは先行してブラックタイドと同じ上がりタイムで優勝、これは逆転しない。福島記念ワンモアチャッターとフォルテベリーニは距離延長とハンデ差が1キロ詰まることと福永→横山典への乗り替わりで逆転する。マヤノライジントウショウシロッコは逆転しない。アサカディフィートグロリアスウィークは後者の一叩きとハンデ0.5キロでコンマ1秒は逆転する。そして朝かディフィートより弱いと思う馬が軒並み消えてしまった。シャドウゲイトは上がり馬なので買い。予想は仕上がりましたが自信はありません。

京都金杯(西)

キンシャサノキセキ(安藤勝)
サクラメガワンダー(岩田)
フサイチリシャール(鮫島)
エイシンドーバー(蛯名)
×テイエムプリキュア(安部幸)

この時期の安藤騎手は調子が悪いのが心配なんですけど(ボクと同じで寒いのがダメなのだろう)、今年の冬は暖かいのでなんとかなるのではないだろうか。前走ペリエがきっちり持ってきた○、芝でまさかの復活を遂げた▲、再昇級の△、休み明けながらもGⅠ馬の×。熊沢騎手が乗ってないのはハンデが52キロと軽いからかなぁ…。