MAKAI「Stay True」についての私見

福岡発クラブミュージックの2ndアルバム。
前作が出たときというのは丁度スタアパ(STUDIO APARTMENT)の新譜が出たときで、そっちを選んでしまったんだなぁ…ということを思い出しました。MAKAIの1stも良くて(とはいってもドライヴミュージックとしては2曲目と3曲目ばかり聴いていたのだけど)、次が楽しみだなぁ、とは漠然と思っていました。
で、この度の新譜ですが、生楽器の導入などで大変豪華かつハッピーに仕上がってます。迎えたヴォーカリストにはSILVAや井手麻理子などチャートに顔を出した者も見られます。最初は「前のミニマルな感じが良かった…」と思ったのだけど、これはこれで悪くありません。「Sunrise」は最近のクラブミュージックのど真ん中を行く曲で、先人の焼き増し感こそあるもののよくできています。1枚通してのクオリティということであれば断然今作です。次作にも期待したいと思います。