2007年のまとめ

自分にとって昨年は喪失の年でしたが、今年は再生の年となりました。私的に今年いちばんと思ったものを挙げて、今年を締めたいと思います。

年度代表馬ダイワスカーレット

来月ある発表では海外G1も買ったアドマイヤムーンが獲るだろう。しかし馬券的にも大変お世話になり、逃げ(あるいは先行)押し切りで崩れないそのスタイルは買っていて安心できました(スタートだけが不安ですが、それはどれでも一緒だろう)。繁殖という役目もあり、おそらく来年いっぱいで現役を引退するでしょうが、来年緒戦という噂もあるフェブラリーSでも強さを見せてもらいたいです。

年度代表映画「しゃべれども しゃべれども

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
これが日本アカデミー賞にノミネートすらされていないのがまったく判らないのですが。落語を題材に東京の古典的な街並みを見せています。国分太一が下手な落語と上手い落語を演じ分けているのもすばらしかったし、コワモテの野球解説者に松重豊を配したキャスティングも良い。香里奈も「カバチタレ!」以来結構見てますが、いままでどうでもよかったけど(苦笑)、今作で見るべきところもあるなぁと思いました。まぁただ大賞は「続・三丁目の夕日」が獲るでしょうな。前作を完全に増幅させてますから(根本は一緒)。

年度代表音楽

新人は「BEAUTIFUL DREAMER」のWeekenders。
最優秀アルバムはFreetempoの「SOUNDS」。
最優秀シングルはJazztronikの「Love Tribe」。
ただ全体的に旧譜ばかり聴いてました。DCPRGが解散しましたが、悲しくなってアルバムろくに聴きませんでした(苦笑)。

年度代表ドラマ「医龍2」

いちばんかじりついて観ました。仲間がいて物事を成し遂げる、すばらしいと思います。

それではよいお年を。