ツイッター登録しました、他1篇

かといって何をつぶやく訳でもなかったのですけど(苦笑)。「只今タイムセール実施中!あまおうが298円!!」とかつぶやける訳でもなく、ケータイ(パケ死が怖い)を使ってする気もなく、何か書きたいものがふつふつ湧いてくる訳でもない…このブログの更新状況からしてたぶん。

銀行で財務ディクロージャー状況を見る

銀行で待っている間に、その銀行の財務状況を確認する本を読んでいた。自分のところと財務諸表の構造が全然違って面白かったけど、待ち時間が長くて眠くなった(苦笑)。
まずキャッシュ・フロー計算書の投資活動によるの項目でキャッシュがプラスになってた。普通は設備投資でお金がかかるから、借金でもしない限りマイナスになり、またそれが理想なのだが、銀行は固定資産ではマイナスになっているけど、有価証券(あー、これも投資なんだねそういえば)売買でプラスを出していた。すごいよ銀行。それがないとお金が増えないんだね。
あとは貸借対照表で貸付金(資産)と預貯金(負債)の額が大きすぎて、資本がとても少ない財務構造にみえたり、異業種は面白いなぁと思う一方、投資の怖さを実感しました。