東京新聞杯/京都牝馬S、ほか

東京新聞杯

アサクサデンエン横山典
ハットトリック武豊
ウインラディウス(岡部)
△ミッドタウン(柴田善)
×トレジャー(バルジュー

横山典弘騎手には中山金杯京成杯AJCC根岸Sとお世話になりっ放しである。なので、コースや騎手の相性も含めて本命にした。○は名前からして4連勝は難しいだろうが(苦笑)、6戦5勝は強いだろう。▲はGⅡを勝っていて格は最上位。△は重賞で足りないといわれる柴田善臣騎手であるが、東京新聞杯とは相性がよく、馬も東京新聞杯のステップレースともいえるニューイヤーSを快勝している。×はデフォルトで(苦笑)。

京都牝馬S

エリモピクシー
ヘヴンリーロマンス
マイネヌーヴェル
メイショウオスカル
×チアズメッセージ

◎は渡辺騎手から福永騎手に替わりGⅠ4着、OP1着と詰めの甘さがなくなった。7歳のおばはんとはいえここは好勝負だろう。○もブリンカー装着後2勝(うち重賞1つ)2着1回と強くなったのでここも面白い。◎と○の差は斤量(2キロ)を考慮した。▲はデフォルトで買っているが、前走中山金杯でお世話になったので格上げ(笑)。△はアズマサンダースとの取捨選択の結果。×は休み明け。実績上位で切る理由がない。

明日の小倉

クラシック路線に乗ってくるかもしれないコンゴウリキシオーがやってきます。楽しみです。