仙台、高校のウオークラリーに車が突っ込む、3人死亡

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050523/20050522it14-yol.html?C=S
最初このニュースを見て、「ああ、また痛ましい事故だ」としか思わなかった。しかしこれって恩田陸の「夜のピクニック」(ボクが3ヵ月前に読んだ本だ。http://d.hatena.ne.jp/CARLA/20050222)なのではないか、と気づいてしまった。そしてこのニュースに対して強いリアリティとシンパシーを感じてしまった。
この高校でウオークラリーが始まったのが1995年ということで、恩田さんのやつとは別物だと思われますが、それにしてもあの話に飲酒運転の車が突っ込んでくるかと思うと…あってはいけない。飲酒運転は本当にやめてください。