宝塚記念の予想

タップダンスシチー佐藤哲
ゼンノロブロイデザーモ
サンライズペガサス(松永幹)
スイープトウショウ(池添)
×ハーツクライ横山典

たたき2走目は文句なく強いタップの連覇に期待する。前走の金鯱賞シルクフェイマスアドマイヤグルーヴといった一流半をまったく問題としなかった。8歳馬なんだけど、本当に異能だとつくづく感心する。彼に唯一勝てる可能性があるのがゼンノロブロイ。不安は海外遠征を控えていて、メイチの仕上がりでないかもしれないことである。有馬ではタップ7、ロブロイ9でロブロイが半馬身差で勝ったが、今回はタップ10、ロブロイ8ぐらいではないだろうか。その他阪神巧者の▲、掲示板をはずしたことがない△、最後方ポツンで追い込んでくるだろう×が相手として挙げられるのではないでしょうか。