春ドラマ総括(2)

ノドが痛くて咳がまったく止まらず腹筋まで痛くなってくるという状況です。咳のし過ぎでノドがおかしくなるかもな、と本気で思います。明日起きてもひどいようだったらお医者さんに行ったほうが良いかもしれない。けど明日は残業しないとマズイ。どうすりゃいいんだ。

タイガー&ドラゴン(金10TBS)

1話1話がはっきりしていて、しかしその中で大きな流れが少しずつ動いていくという連ドラの理想的な展開をしていったのがこれ。しかも落語を題材に据えたというのが良かった。何百年も人を笑わせてきたものだけあって面白いし勉強になった。今クール最もクオリティの高いドラマだったのではないでしょうか。2話目(饅頭恐い)に松本まりかが出演したのも良かったねー。

あいくるしい(日9TBS)

気がついたら最終回になっていた(苦笑)。あらゆる要素があったのだけど、結局中途半端に視聴者に丸投げして終わった感じがする。結末を想像におまかせするのはいい場合もあるのだけど、最低限のアカウンタビリティ(説明責任)は果たしてほしいと思った。市原隼人沢尻エリカのエピソードがいちばん好きでした。