JCウィーク

昨日だったかおとついだったか、新聞の中央に見開きでディープインパクトの写真があった。今年の中居くんのCMがイマイチなだけに、ブランド広告の方に期待するしかなさそうだ。
はたしてその効果はあるような気がする。競馬ファンでなくても「ディープインパクト」という馬の名前は聞いたことがあるだろうし、それが走るから観てみよう、という気になってくれたら競馬ももっと一般的に普及するだろう。
さて、今週はジャパンカップがあるけど、ディープインパクトの名前はない。有馬記念に直行するからだ。よって、ジャパンカップは「誰が打倒ディープインパクトに名乗りを上げるか」という逆説的なものになってしまった。万が一アドマイヤジャパンが勝ってしまうと有馬記念でのディープインパクト単勝は1.2倍ぐらいになるかもしれないし、一方1番人気が予想されるゼンノロブロイが勝てば1.5倍はつくかもしれない。
秋天の回顧、外国馬の能力比較…枠順は今日発表になりましたが、予想はこれから組み立てたいと思います。

JC枠順:http://www.jra.go.jp/g1/jc/race.html
JCD枠順:http://www.jra.go.jp/g1/jcd/race.html