競馬、飲み会、競馬をこなしてきた

「来週のブルーを乗り越えるエネルギーをボクにください」
というのが今回の土日を過ごすうえでのメインテーマだった。結果的にそれは叶えられたようだ。左手を握ると力が残っている。

まず土曜競馬だけど、これはナイアガラに尽きる。…アグネスサージャンにハナ差負け。翌日(日曜)の新馬のギーニョともども「池江泰郎調教師×武豊騎手×金子真人HD」というチーム(ディープインパクトのチームね)で臨みながらともに2着。大丈夫だろうか。次に勝たないと、クラシックに間に合いませんぜ。
12Rを見ずに小倉を撤収、急いで天神を目指す。6時集合と言われて一瞬間に合いそうな気がしたけど、いろいろやってたら一足間に合わなかった。1次会は飲み放題だったので、たくさんビールを飲んでたくさん葉っぱを喰った。
飲み会というのはだいたいそうなのだけど、最初に会うのはものすごく緊張する。もう3年目のはずなのに(苦笑)。お酒を飲んだらリラックスできるので、そういったことを考えようとも思わないのだけど。
結果的にはやはり飲み会がいちばん精神状態を良い方へ持っていってくれたみたい。人と話すって良いことだ。
次の日は7時前に起きた。北九州都市高はほとんどが通行止めなので、8時前に福岡を発つことにした。…と思ったら9時15分には小倉競馬場に着いてしまった。今日はファン感謝デーで、500円以上競馬グッズを買えばディープインパクトの三冠記念ストラップがもらえるそうなので、ディープインパクトのぬいぐるみを買った。
今日のハイライトは中山7Rのフラムドパシオンだった。初ダートだったのだけど、父ちゃんがクロフネなのでまったく問題ないだろうと思って単勝3000円買ってみた。…1分52秒7、2着に2秒4差をつけるレコード勝ち。同日のダート1800の古馬1000万下の勝ちタイムが1分55秒1、こないだの師走S(オープン)のタイキエニグマが1分52秒4だったことを考えると本当に末恐ろしい。そのレース3着だった勝浦騎手が「勝った馬は違うね。まさにクロフネだよ。GI勝つんじゃない」というコメントを残している(http://keiba.radionikkei.jp/news/20051218K46.html)。本当に楽しみだ。
あとローエングリンが出走する筈だったCBC賞は雪のため中止。12月24日に延期して開催するそうです。