白夜行(第2回)

東野圭吾さん、直木賞受賞おめでとうございます(http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20060118/320060118008.html)。この「薄暗い所を歩く」ということに由来するタイトリングが秀逸すぎます。ただ本も結構たまってるんですよ。手に取るのがいつになるか判りません。
図書館にある本「風と共に去りぬ」にメッセージをはさんでコミュニケーションを図る、という手法は岩井俊二監督の「Love Letter [DVD]」で取られていたのですが、その作品ではメッセージに応えることができなかった。この「白夜行」ではそれができているのが素晴らしい。
…あの2人についてですか?良くないことをやっているのだけど、なぜか応援しているという。非常に変な気持ちですが、そう不快ではありません。

私信

ところで今週末はひさびさに「早く過ぎてほしい」と思っております。仕事が完全にストレスになってるからです。明日は早く起きてのんびりコーヒーでも飲んで出勤してみようかなと思います(できるのだろうか?)。