京都記念とクイーンC

今日で片づけるべき所はだいたい片づけることができたような気がする。仕事もメドを立てることができたし、個人的にもまとまってきた。だから土日続けて競馬に行って夕方から土曜は髪を切って日曜は映画を観に行こうと思ったけど、良さげな映画は2月25日から公開なんだよね…。うまくいかない。

第99回京都記念(GⅡ)

シックスセンス武豊
サクラセンチュリー佐藤哲
ヴィータローザ(安藤勝)
トウショウナイト(武士沢)

「主な勝ち鞍:2歳未勝利」のシックスセンス武豊を乗せてきた。詰めの甘い馬が武豊で勝ってしまうというのはよく見ているだけに(代表的な例がステイゴールド)、ここは積極的に頭で買いたいと思っている。
あとは10頭だけなので相手は3頭に絞りたい。良くも悪くもステイヤーデルタブルースはここでは距離が足りず買えない。また京都の鬼マーブルチーフハンデ戦向きであることと内が伸びない馬場であること(この馬はいつも内々をせこく周ってくる)を考えると今回は静観が妥当とみた。
で結局買うのは哲三と安藤、あと昨年2着の武士沢。で終わり。これでいいのだろうか…。

第41回クイーンC(GⅢ)

マルカアイチャン(福永)
コイウタルメール
▲アイスドール(藤岡)
ミルククラウン(内田博)
×プリティタヤス(池添)

昨年は武豊横山典で決まるという非常に簡単なレースでしたが、今年はよく判りません(苦笑)。血統や鞍上や枠順や府中1600というトラックバイアスを考えるとこうなりました。◎マルカアイチャンは昨年の覇者ライラプスと血統構成が同じ(フレンチデピュティ×SSの重賞勝ち牝馬)点が強調材料です。鞍上がマイラー福永なのも悪くないと思います。