中山記念と阪急杯

まずはアーリントンCの回顧

1着ステキシンスケクンペリエ)◎
2着ロジック(武豊)○
3着アマノトレンディー(秋山)△
久々にきれいに当たったような気がする。人の分まで予想して当たったのが大きい。たまには他人の役に立つことだってあるのだ。
シンスケクンはパドックで見た瞬間すごい馬体で笑ってしまった。レースもかかる様子もなく気持ちよく逃げて、4角で引きつけて直線で放すという強い内容。このままNZT→マイルCといけるのではないか。2着の武、3着の秋山とも内を周って脚をためる好騎乗、あれは勝った馬が強すぎた。

第80回中山記念の予想

ダイワメジャーデムーロ
クラフトワークバルジュー
▲カンパニー(福永)
カンファーベスト横山典
×エアメサイア武豊

中山で重賞2勝の◎に期待する。デムーロが内で詰まるシーンは考えづらく(なんとしてでもこじ開ける騎手)、コースロスなく行ける最内、おまけに開幕週の馬場ということだと問題はないだろう。あとは治ったか治ってないか判らないノドだけど、実際ある程度は走っているからね。不安材料としてはもっとも少ない馬だと思う。
○は1年以上の休み明けがどうかということだけ。調教師も仕上がっていないと弱気だけど、休み明けでも走ることができる馬だけにここでも積極的に買いたい。▲は昨年安藤勝が乗って2着。福永が不安材料(苦笑)。今日のイースターのように後ろから行ってしまうと前の一流馬はそう簡単に止まらない、ただこの馬の能力は随一。△は典復帰記念。前々走は中舘のスローペース大外ブン回し、前走は苦手の東京と敗因は明確。×はまったく能力が比較できない。だからそこそこに買うのだけど、人気的にも押さえ程度に落ち着きそう。

第50回阪急杯の予想

コスモサンビーム(本田)
ビッグプラネット(和田)
グランリーオ(柴山)
コスモシンドラー(安藤勝)
×ローエングリン(四位)

個人的にローエングリンがかつてのトレジャーのように不良債権となっている感がある(苦笑)。このレースの戦前は「内枠の逃げ・先行馬から」と思っていたら最内に入りやがった。
それをくつがえして◎を軸にする。坂路をビッシリ追うことができていて脚に不安はないようだし、1400は3戦3勝。阪神も走る。あるとしたら脚質的な取りこぼしなんだよな…。
○は意外ともろい。母ちゃんの主戦だった松永幹が引退する日に、なんとかプレゼントをあげられないものだろうか。▲はハイペースの番手追走だったら抜け出す可能性がある。△は連勝馬なので無下にはあつかえない。