中山記念とかの回顧

中山記念

1着バランスオブゲーム(田中勝)…
2着ダイワメジャーデムーロ)◎
3着エアメサイア武豊)×

バラゲーがGⅡの鬼だということは重々承知していましたが、59キロ、馬体も絞れていない、ひとたたきで上昇というバラゲーにあるまじき発言(こいつは休み明けでも走れる)に完全に面食らってしまった。ところがワンサイドゲームだった(苦笑)。この馬をGⅡで軸にしたことは2回あるけど、一昨年の大阪杯と昨年の毎日王冠(いずれも4着)。どうも完全に遊ばれている気がする…トホホン。

阪急杯

1着ブルーショットガン(松永幹)…
2着コスモシンドラー(安藤勝)△
3着オレハマッテルゼ(柴田善)…

松永幹が引退を派手に飾った、お見事でした。思い出はいろいろありすぎて、紐解くのが大変なのでまたの機会にしようと思います(たぶん封印かなぁ)。
ボクの軸のコスモサンビームは競走中に急性心不全を発症して死亡しました。思えば佐々木晶三佐藤哲三のラインが本当に強固になる前の最後の馬だったように思えます。個人的にはNHKマイルCがなんとか当たったのが思い出です。ご冥福を心よりお祈りします。