第24回中山牝馬S(GⅢ)

ディアデラノビア(岩田)
コスモマーベラス(柴田善)
ウイングレット(田中勝)
ヤマニンシュクル(四位)
×レクレドール(蛯名)

ハンデGⅢ、しかも牝馬なんだけど、買うべき馬と鞍上を並べてみるとしかるべき予想ができたような気がする。
まず本命はすんなりと決まった。前走は(それこそ)岩田騎手が乗っていたマイネサマンサが逃げ切ったレースで、この馬は3角15番手、4角14番手というレースを強いられてしまった。結果5着。この馬はもっと良いところにいくはずだ。岩田騎手は今日4勝、地方騎手時代もほとんどなかった関東遠征でどんな結果を出すだろうか。
○は紫苑S1着、ターコイズS2着と中山1800×柴田善という相性も良い。53キロのハンデも良い。一方▲はトップハンデだけど、ターコイズS3着時は北村宏だった。主戦騎手に戻るメリットの大きさは読めないためここの位置に。△は無条件にここ(苦笑)。あと1頭はレクレドールにしたけど、この馬はいつ走るか判らないんだよね…。
今回初めてライラプスを無印にしたけど、これは松永幹が騎手を引退したから。あとヤマニンアラバスタはトップハンデだけど▲と△との比較でなくなく切った。中山未勝利だけど紫苑S1着降着が忘れられているパターンかなと思ったけど、それは前走の人気でみんな覚えているようだし。あともう1頭のトップハンデのメイショウオスカルだけど、明らかに△と同斤というのはあんまりかと思った。