第23回マイルCS(GⅠ)

昨日中洲で飲んできて、報われない恋とささやかな心の震えを感じて、いまだに「何だったのだろう?」と考える日曜の朝です。ようやく夜が白みだしました。

ダイワメジャー(安藤勝)
ステキシンスケクン小牧太
コートマスターピースデットーリ
マルカシェンク(福永)
×デアリングハート(藤田)

今期のダイワメジャーの安定感は群を抜いている。先行抜け出して後ろを封じ込める走りは今回も当然のように行われるだろう。
相手選びは難航した。ダンスインザムード秋天3年連続出走で一昨年2着昨年3着、今年6着。同じくマイルCSも3年連続出走となるが一昨年2着昨年4着。ここ1年でダイワメジャーとは5戦5敗、今年のメンバーが特に弱化したという印象もないので静観するのが妥当だろう。また、同枠のハットトリックも今年1年5走すべて掲示板を外しており、(実力馬ではあるけど)買いづらい。
□外の▲、重賞連勝で他馬との能力の比較が難しい×(昨秋〜今春は不調だった)は押さえるとして、あとは順当な上昇が見込める△と単騎逃げで気分良く行けそうな○に絞り込んだ。