around the jazz

今日1日の日記という形を取りたいと思います。
今日ボクは9時半に目が覚めました。ここ数日寝起きが悪く7時半に起きるのがやっとという状況だったので(平日は仕事、土日は競馬等のため朝ゆっくり起きることがない)、たまには良いかなぁという意図的な寝坊です。
起きて少し競馬のゲームをして、出かける頃には1時半になっていました。雨がひどく二の足を踏んでいたせいです。
菊地成孔クインテットライヴダブの当日券が売っていたので聴きに行くことにしました。天神界隈は車は少なかったけど、人はたくさんいました。街は早くもクリスマス。「ワタシと有馬記念*1、どっちが大事なのよ!?」という悲鳴があがるのでしょうか(苦笑)。
5時開演とは早いですねぇ。しまった、誰かと行ってのんびり飯喰えたぢゃないか、と少し思ったけどそりゃ無理だ、オイラの友人はロックンローラー(あるいはチャートを上から順に聞く輩)ばっかりだ。
ジャズのライヴは初めて行きましたが、客層がちょっと上ですね。自分なんか場違いなんぢゃないかと思いました。場違いという感覚はほとんどで持っているのですけどね。ごくまれにボクを受け入れてくれるところはありますけど。
最近は椅子に座って聴くというのがなかったから(苦笑)、完全に受信者となっていました。ジャズのアルバムって咳払いとか入ってるぢゃないですか。そういうのもなかった。曲の切れ目で拍手はあったけど。良いライヴでした。
明日1日仕事して飲み会。土日はJCウィークで両日競馬です。がんばってきます。

*1:今年の有馬記念は12月24日に行われる