続「幸福な食卓」

幸福な食卓」が文庫化される様子がないので、図書館にあるかどうか尋ねに行きました。
図書館には瀬尾まいこさんの作品が数点あったのですが、肝腎のヤツがありませんでした。司書さん(顔なじみ)に
「『幸福な食卓』ありませんか?」
と訊いたら、
「うーん、あった筈なんだけどねー。なくなっちゃったみたい(苦笑)」
とのことでした。瀬尾さんの本が他にもあったということは、たぶん愛着あったんだろうな。
「『幸福な食卓』の映画を観たんですけど、すごく良かったんで。本も読みたいなぁ、って思ってですね」
「あ、映画良かったんですね。他の図書館当たってみます」
と司書さんが指差す方を見ると、本棚に映画のチラシが貼られていました。

結局求めていたものはなかったけれど、満たされた気持ちになって帰りました。