夏競馬が始まっている

あー暑い。梅雨も明けて自転車通勤も本格化していますが、汗をかかないように気をつけながら乗っていても結構汗をかきます。だいたい日中ボーっと立っているだけでも大変なのです。
しかし渋滞にハマった車がエアコンを効かせながら排気ガスを出しているのをチャリを漕ぎながら見ると、地球温暖化における人間の業の深さというのを感じます。夏競馬ですか?ガソリン代の高騰で、駐車場代含めた交通費というのが逆転してしまったので、電車で行ってます(苦笑)。
今回の小倉競馬の見どころは浜中騎手です。昨年ルーキーイヤーで3歳牝馬シシャモムスメを特別競走ながら3着以内に持ってきてくれて(軸にしていた)、「今後が楽しみだなぁ」と思ったものです。現在では関西リーディング6位とがんばっています。以前は3着が多い騎手だったのですが(だから安心してワイドや複勝が買える)、連あるいは頭まで見えるようになってきました。昨年は武豊騎手のひとり勝ち(毎年そうだが昨年は特に顕著)だったので、なんとかがんばっていただきたいです。