葉加瀬太郎「タイムメッセンジャー」についての私見

SONGS」所収。
最初にこの曲を聴いたのは「image」のツァーのときでした。すごく景気の良い音楽が原田大三郎さんのCGをバックに奏でられました。Bメロが安室奈美恵の曲っぽくて、サビに行くところで「My Relovution」のコード進行をそのまま使うという(苦笑)。
「My Relovution」は渡辺美里の曲であり、小室哲哉(先生)が最初に世に送り出したヒット曲であります。小室先生はほとんど自分で編曲するのですが、この曲だけは大村雅朗さんとの共同編曲になっています。サビの直前で転調しますが、あれは小室先生のアイデア。しかし小室先生が考えたコード進行は弱く、大村さんが考えたコードがしっくりきたそうで、それについて小室先生は「大村さんに助けられた」と言っています(参考文献:「小室哲哉 深層の美意識 (講談社プラスアルファ文庫)」)。まぁ要するに、普通思いつかないコード進行な訳です。それを葉加瀬さんがやってしまった、というのはびっくりしました。
ライヴで聴いて数ヶ月、その一度聴いて忘れられない曲をiTSで買いました(アルバムは買えない。いまどき普通のCDに3150円なんて…)。やはりBメロからサビに行くところのコード進行でグッときます。
アルバムには豪華メンバーが名を連ねていますが、この曲に関しては編曲も葉加瀬本人とクレジットされています。本人がプログラミングもしたのでしょうか?DLだとそこのところの情報がないのがダメですね(かといってそのために3150円はなぁ…)。まぁアルバム全体の評価が高ければどこかでレンタルしましょうかな、と思いました。この曲は結局のところ好きで、200円の価値は十分ありました。